現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 施設案内
  3. 展示ゾーン

展示ゾーン

展示Aゾーン

写真:展示Aゾーン
風の館の階段を上がってすぐ、雄大な襟裳岬をガラス越しに堪能できる展望ゾーンに隣接しており、周囲には、世界の風系から襟裳岬の局地的な風の流れまでが展示されています。
また、展示会など各種イベントも実施します。

展示Bゾーン

写真:展示Bゾーン
えりも町で見ることができる鳥類のはく製や、季節のイベント情報を展示しています。
向かい側の壁面には、日本全国で使われている風の名前を展示。あなたの住んでいる地域の風が見つかるかもしれません。

工作体験コーナーにかけての壁には、えりも岬の緑化事業に関する展示や、ゼニガタアザラシに関するクイズなどもあありますので、ぜひ挑戦してみてください。

アザラシウオッチング

アザラシウォッチング
展示Bゾーンでぜひトライしてほしいのは、アザラシウオッチング。
襟裳岬の岩礁地帯の様子がリアルタイムで映し出されています。手前にあるパネルを操作して、アザラシを探してみましょう。

運悪く、霧で岬が見えなかったり、アザラシが岩場に上がっていなかった時には、隣のモニターでアザラシの映像を見ることができます。

えりもアクセス・ショップコーナー

写真:展示Cゾーン
ショップコーナーでは、風力発電工作キットやポストカードなど、えりもに関する商品をはじめ、風極Tシャツなどのオリジナルグッズも取り揃えています。

えりもアクセス

写真:えりもアクセス
「えりもアクセス」では、コンピューターの画面を通して、えりも周辺の見どころ情報やイベント、特産品の情報を見ることができます。ここで情報を仕入れて、えりもの自然の中に飛び出してみませんか。