現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 保健福祉課
  4. 医療給付係
  5. えりも町子ども子育て助成事業「子育て応援券」について

えりも町子ども子育て助成事業「子育て応援券」について

対象世帯について

 0歳から中学3年生までのお子さんがいる世帯

対象金額について

 世帯の対象年齢のお子さんが外来・入院の際に病院、診療所、歯科医院や調剤薬局で支払った窓口一部負担金(保険適用分のみ)が、ひと月分の合計で1,000円以上になった場合。

申請について

申請に必要なものは次のとおりです。

1 印鑑
2 領収書
3 手続きされる保護者の方のマイナンバーの個人番号カード若しくは個人番号の通知カード
4 (3で通知カードを提示した方)運転免許証等の顔写真入りの身分証明
 ※ 無い場合は、健康保険証と年金手帳など2点必要です。
5 手続き対象のお子さんの個人番号カード若しくは通知カード

申請の期限等について

ひと月分の合計で算定しますので、受診の翌月にひと月分の領収書をまとめて申請に来てください。なお、申請の期限は対象となる医療費のある月の翌月から、3か月後の月末までです。(例:4月中に受診し、窓口一部負担金を支払った場合は、7月末日までが申請の期限です。)

助成額について

申請後に役場の窓口で町内の取扱店で買い物ができる「えりも子育て応援券」(1枚500円単位)を交付します。なお、世帯の一部負担を500円とします。

※ 算定例(次の文書では数式や記号を使用しています)
3,790円(1か月分医療費)-500円(世帯一部負担) =3,290円 (商品券還元対象額)
→商品券(500円)を6枚交付します。(500円未満の端数は切り捨てます。)

「えりも子育て応援券」の使用上の注意点等について

  1. えりも町が取扱指定した商店や事業所でのみ使用出来ます。
  2. 換金性はありませんので、「えりも子育て応援券」のみを使用した買い物等で、釣り銭は支払われません。
  3. 券の裏面に使用期限を表示しています。期限を経過すると使用できません。
  4. 譲渡や売買は行わないでください。(整理番号を付しています。)
  5. 税金等の公共料金の支払い、商品券や切手等には使えません。

取扱い指定店の募集について

 えりも町では、この「えりも町子育て応援券」を取り扱っていただける商店・事業所を随時募集しています。なお、条件として次のいずれかに該当する場合に取扱い指定店として認定します。

(1) 町内に本店があり、現在実際に事業を行っている事業所
(2) 町内に店舗を有し、現在実際に事業を行っている事業所でえりも町商工会の会員
(3) 町内に住民票を有している個人事業主

 ご不明な点がございましたら、保健福祉課医療給付係まで問い合わせください。

申請書

お問い合せ・担当窓口

保健福祉課 医療給付係