現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 企画課
  4. 振興係
  5. まちを『元気』にする活動を支援します!(えりも町まちづくり活動事業支援補助金)

まちを『元気』にする活動を支援します!(えりも町まちづくり活動事業支援補助金)

町では、町民みなさんの創意工夫により、自発的・自主的に取り組むまちづくり活動に対し、活動費の一部を助成します。

助成の対象となる団体

次の要件をすべて満たしている団体とします。

(1)構成団体が5人以上で、その過半数が町内に在住、在勤、在学していること
(2)未成年のみで構成する団体は、保護者または教員等が参画していること
(3)宗教活動、政治活動、選挙活動及び営利を目的とした活動を行っていないこと
(4)法令等に違反する活動や公益を害する活動を行っていないこと

助成の対象となる活動

平成30年4月から平成31年3月までの間に実施予定もしくは実施中で、公益的かつ新たなまちづくり活動で、次の要件を満たす活動とします。

(1)町内で実施される活動であること
(2)地域の課題などに自主的に取り組む活動や地域の活性化等につながる活動であること
(3)環境、福祉、文化、スポーツその他の分野における町民を対象としたまちづくり活動であること
(4)その他町長が認める活動

助成の対象とならない活動

(1)活動の効果が特定の個人または団体のみに帰属する活動
(2)国、北海道または町の他の補助制度や交付金の対象となる活動(現に他の補助金等を受けている活動を含む)
(3)継続事業や恒例となっている活動
(4)その他町長が適当でないと認めた活動

助成金額

活動費の一部として1事業あたり30万円を限度に予算の範囲内で助成します。(金額は事業内容によって申請金額から減額される場合があります。)

助成の対象となる経費

助成の対象となる経費は、活動に直接必要な経費とします。

助成の対象とならない経費

(1)助成対象団体の維持、運営に要する経費
(2)助成対象団体の人件費
(3)食糧費(団体の会合の飲食費、会議等の弁当、茶菓代等)
(4)土地や備品の購入経費
(5)その他町長が適当でないと認めた経費

応募方法

本ホームページから申請書をダウンロードし、必要事項を記入して、企画課振興係へ直接お持ちください。

受付期間

平成30年4月16日から応募の受け付けを開始し、予算の上限に達した時点で応募を終了します(本ホームページ等でお知らせします)。

平成29年度助成事業

(1)第2回夏休みボディボードスクール(運営:プラグイン)
    平成29年8月6日、えりも岬地区百人浜においてプロサーファー2名を招へいし、ボディボード体験、砂浜でのアク
     ティビティ、ビーチクリーンを実施。
(2)講演会、映画上映会・シンポジウム(運営:カフェデモンクえりも)
      地域の医療、保健、福祉について住民同士の学びあい・語り合いの場を創り、住み慣れた場所で最後まで暮らすこ
  とができるようなまちづくりの参加者を増やしていくことを目的に講演会、映画上映会、シンポジウムを実施。 
(3)漁村と都市との交流会(運営:東洋連合自治会)
         東洋地区秋祭りの場を活用し、都市と漁村の交流を目的とした交流会、講演会を実施。