現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 産業振興課
  4. 商工観光係
  5. ふるさと納税Q&A

ふるさと納税Q&A

ふるさと納税制度について

Q.ふるさと納税制度とは?
A.自分が生まれ育ったまちや愛着のある地域を「寄附」というかたちで応援できる制度です。
●ふるさと納税は年間何回でも可能であり、税額控除の優遇制度も毎年受けられます。

Q.ふるさと納税で寄附するとどうなるの?
A.自治体に対する寄附金のうち2,000円を超える部分が、お住まいの市区町村に納める住民税や所得税から減額されます。
●1月から12月までの寄附の場合、住民税については、翌年度に本来収めていただく税額から減額されます。また、所得税については、寄附した年の所得税から減額(還付)される仕組みになっています。
●税額控除を受けるためには、確定申告(またはお住まいの市区町村への申告)が必要になります。
●確定申告の際には、えりも町が発行する「寄附金受領証明書」が必要です。

Q.寄附金はどんなことに使われるの?
A.寄附金は、えりも町の振興全般に活用しますが、「産業、観光の振興」「保健、福祉及び医療の充実」「生活環境の整備」「教育、文化活動の振興」「指定なし(町長におまかせ)」など、寄附者様がその使途を指定することが出来ます。

ワンストップ特例制度について

Q.ワンストップ特例制度とは?
A.ふるさと納税されたかたのうち、一定の条件を満たしたかたが「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を寄附先の自治体に提出することで、寄附者様がお住まいの市区町村に納税情報が提供され、翌年度の個人住民税が減額される制度です。
●また、確定申告をされる場合は所得税と個人住民税から減額されますが、ワンストップ特例制度の場合は、所得税の控除相当額分を含めた額を個人住民税からまとめて減額されることになります。

Q.ワンストップ特例制度の対象者は?
A.次の条件を満たすかたに限られます。
 1.地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する申告特例対象寄附者であること
  →確定申告をする必要がない給与所得者や年金所得者など
  ※そもそも確定申告を行う必要がある自営業者のかたや、医療費控除等で確定申告するかたなどは対象となりません。
 2.地方税法附則第7条第2項(第9項)に規定する要件に該当する者であること
  →その年にふるさと納税をされる自治体の数が5団体以内であると見込まれる
  ●1団体に複数回寄附した場合であっても、納税先団体のカウントは1団体となります。
 
Q.手続きの方法は?
A.「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をえりも町へ提出いただく必要があります。インターネットの入力だけでは申請は完了しませんのでご注意ください。
郵送・FAXでお申し込みいただいた全ての寄附者様とインターネットからお申し込みの際に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を要望されたかたには、寄附金受領証明書と一緒に申請書用紙をお送りしますので、必要事項を記載、押印し、下記の必要書類を添付のうえ、同封の返送用封筒にてご返送いただきますようお願いいたします。
 ※2016年のマイナンバー制度導入に伴い、個人番号と身元確認のため、次の書類の添付が必須となりました。
必要書類 個人番号確認書類 本人確認書類
個人番号カードをお持ちのかた 個人番号カードの両面のコピー
通知カードをお持ちのかた 通知カードの表面のコピー
(※ただし、住所変更等で裏面に変更後の情報が追記されている場合は、両面のコピー)
1.写真の表示等がある公的身分証のコピー
 例)・運転免許証
     ・旅券(パスポート)
     ・身体障害者手帳
     ・在留カード
     ・特別永住者証明書  など

または

2.氏名、生年月日または住所が記載されている公的書類のコピー(2点以上)
 例)・住民票
   ・健康保険証
   ・年金手帳  など
どちらもお持ちでないかた 個人番号が記載された住民票のコピー
※氏名、生年月日または住所等が確認できるようにコピーしてください。

●申請書提出後、申請書の内容(電話番号を除く)に変更があった場合は、「申告特例申請事項変更届書」の提出が必要になります。様式が必要な場合はご連絡ください。

Q.複数回の納税を検討していますが、ワンストップ特例申請書はその都度提出が必要ですか?
A.今後複数回の寄附を予定されているのであれば、その都度提出でも、まとめて提出いただいてもかまいません。
●寄附者様がお住まいの市区町村に翌年の1月末日までに寄附情報を通知しなければならないため、「ワンストップ特例申請書」と「申請事項変更届出書」については、寄附した年の翌年1月10日までに提出いただくようお願いいたします。

これからお申し込みされるかたのQ&A

Q.申し込みの手続きは?
A.お申し込みは全てインターネットから行えるほか、申込書を郵送またはFAXしていただく方法があります。
●ご入金方法は、お申し込み時にそのまま行える「クレジットカード」と、後日送付する払込用紙でご入金いただく「払込取扱票」、そのほか手数料や郵送料は寄附者様のご負担となりますが「銀行振込」と「現金書留」の4種類がございます。(クレジットカード決済のご利用につきましては、インターネットからの申し込みで寄附金額が5,000円以上の場合のみご利用可能です。)

Q.同じ家庭内なら誰が寄附しても大丈夫ですか?
A.ふるさと納税による税額控除を受けるためには、所得税や住民税を納めているかた本人がふるさと納税を行う必要があります。
寄附金受領証明書は申込者の氏名で発行いたします。発行後の氏名変更や再発行はできかねますので、お間違えないようご注意ください。

Q.最も得する(控除される上限の)寄附金額は?
A.ふるさと納税による寄附金控除の額は、所得税や課税額、寄附金額など様々な条件により変わるため個別にお答えしておりません。お住まいの市区町村にお問い合わせいただくか、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」では、サイト利用者のかたへ税理士が無料で相談に対応してくれるサービスがありますので、そちらにお問い合わせいただきますようお願いいたします。
●控除になる寄附金額の目安につきましては、下記リンクサイトをご覧ください。

Q.寄附金以外に掛かる手数料などの負担はありますか?
A.申込用紙でのお申し込みに掛かる郵便料やFAX通信料のほか、ご入金方法のうち「銀行振込・現金書留」をご利用の際の手数料や郵便料、ワンストップ特例申請書提出の際の郵便料については、寄附者様にご負担をお願いしています。
●ご入金方法のうち「クレジットカード・払込取扱票」をご利用の際は、手数料は無料です。
●えりも町から各種資料をお送りする場合や、お礼の品をご希望された場合の送料については、えりも町が負担します。

Q.寄附金受領証明書の領収日はいつですか?
A.寄附金受領証明書に記載される領収日の取扱は下記のとおりとなります。ご入金方法により異なりますので、ご注意ください。
 クレジットカード  Yahoo!公金支払いにおけるカード利用日(支払い手続きを完了した日)
 領収日は、寄附者様がカードを利用した日となります。
 払込取扱票  郵便局(ゆうちょ銀行)でのお支払い手続きをされた日
 銀行振込  金融機関でのお支払い手続きをされた日
 現金書留  えりも町が現金書留を受領した日
寄附金受領証明書は申込者の氏名で発行いたします。発行後の氏名変更や再発行はできかねますので、お間違えないようご注意ください。

Q.お礼の品の送付は年内に1回のみですか?
A.えりも町では、年度にかかわらず寄附お申し込みの度にお礼の品をお送りしております。

Q.複数口の申し込みはどのようにすればいいですか?
A.えりも町では、希望するお礼の品コースの合計金額が寄附金額の範囲内であれば、一度のお申し込みで複数のお礼の品を最大10品まで組み合わせることができます。

(以下、参考例)
 寄附金額  お礼の品コース選択
 30,000円以上  10,000円コース×3品
 または
 10,000円コース×1品 + 20,000円コース×1品
 または
 30,000円コース×1品
 70,000円以上  10,000円コース×7品
 または
 10,000円コース×2品 + 20,000円コース×1品 + 30,000円コース×1品
 120,000円以上  10,000円コース×2品 + 20,000円コース×1品 + 30,000円コース×1品 + 50,000円コース×1品
 または
 10,000円コース×2品 + 50,000円コース×2品

Q.受付停止中のお礼の品はいつ再開しますか?
A.お申し込みが集中しているお礼の品は、生産に余裕ができたものから順次再開するようにしております。受付再開した際には、随時ホームページにて更新していきますので、ご了承ください。

Q.手続きの所要日数はどれくらいかかりますか?
A.確定申告に必要な寄附金受領証明書や、お礼の品を希望されたかたへのお礼の品の送付は、寄附お申込み(ご入金後)から概ね1か月から2か月以内に行っております。
 クレジットカード  当庁にてクレジット決済の確認後、1週間から1か月以内に発行
 払込取扱票
 銀行振込
 現金書留
 当町へのご入金確認後、1週間から1か月以内に発行

●ご入金方法やお礼の品の種類により前後する場合がございます。

Q.お礼の品の着日や時間の指定はできますか?
A.お礼の品のお届け日時(「○月○日の○時に届けてほしい」など)の指定は原則としてお受けしておりません。ご不在の場合は不在票が入りますので、お届け担当の運送業者に再配達の依頼を行ってください。
●年末年始、GW、お盆などで長期間不在にするかたのために、不在時期を外して発送することは可能です。その場合は不在期間をお申し込みフォームの備考欄にご記入ください。
●長期不在等によりお礼の品をお受け取りできなかった場合、再発送は出来ませんのでご了承ください。

Q.書類やお礼の品を指定の住所に別送付することは可能ですか?
A.一時的に本来の住所とは別の住所に居住しているかた、又は職場にお礼の品を直接届けてほしいかたなどのために、送付先を別途指定することは可能です。お申し込みフォームのお礼の品お届け先情報欄にご記入ください。(のし・包装・名入れのご要望はお受けしておりません。)
●お申し込み後にお仕事の都合などで長期不在等となる場合には、お礼の品発送前であればお届け先の変更が可能ですのでご連絡ください。
●なお、お届け先を複数希望する場合は、お手数ですが送り先ごとに分けてお申込みをお願いいたします。

既にお申し込みされたかたのQ&A

Q.申し込み後にえりも町から連絡がありません
A.ふるさとチョイスまたはえりも町ホームページからお申し込みいただいた場合、自動返信メールによる申し込み確認メールをお送りしております。
●特段の理由がない限り、えりも町の担当者から受付の確認メールを個別にお送りすることはしておりませんので、ご了承ください。
●払込取扱票でのご入金の場合は、お申し込み後1週間以内に払込取扱票を発送しております。(土日祝日を除く)
●銀行振込でのご入金をの場合は、郵送・FAXによるお申し込みの場合には、1週間以内に振込先を郵送でご案内いたします。また、ネットからのお申し込みの場合には、ご入金後1週間程度で寄附金受領証明書を発行いたします。(土日祝日を除く) 
●クレジットカードでのご入金の場合は、お申し込み後8時間以内に決済手続きをお願いします。それ以降は決済できなくなってしまうため、えりも町に連絡しご入金方法を変更または、引き続きクレジットカード決済をご希望の場合は、お手数ですが最初からお申し込み手続きを行ってください。

Q.重複して申し込みをしてしまいました
A.同一寄附申請者様から重複してお申し込みが入った場合、えりも町では追加の申請なのか、操作ミスによる重複申請なのかを判別できません。
●払込取扱票はお申込みの件数分発送いたしますので、同じ払込取扱票が複数届いた場合は必要な分のみご利用ください。
●クレジットカードについては、ヤフー公金支払いサイト上で決済を行った申請情報が有効となり、決済がされなかった申請情報は自動的に取消となります。

Q.クレジットカード決済の金額変更はできますか?
A.お申し込み後の金額変更やキャンセルについては、クレジットカード決済では、お申し込み後の金額変更ができませんので、一旦取消後、変更後の金額で再度決済していただくことになります。
●毎月15日と月末がクレジットカード決済の締め日となっております。既に決済まで進んでしまった場合、例えば1日から15日決済分を16日以降に取り消すことはできませんのでご了承ください。
 1日から15日に決済  15日までであれば取消可(15日が土日祝日に被る場合を除く)
 16日から月末に決済  月末までであれば取消可(月末が土日祝日に被る場合を除く)
※決済のやり直しについては、えりも町から個別にご案内いたしますので、ご希望の場合はご連絡ください。
●払込取扱票、銀行振込、現金書留によるお手続きの場合につきましては、お礼の品発送前であればキャンセル等の対応は可能です。

Q.お礼の品が届いたが、イメージと違うので返品・交換したい
A.商品到着後の返品・交換は受けかねますのでご了承ください。
●ただし、破損・不良品の場合は速やかに対応させていただきますのでご連絡ください。

Q.お礼の品は届いたけど寄附金受領証明書が入っていないのですが?
A.寄附金受領証明書はお礼の品とは別にお送りしております。
●なお、払込取扱票でのご入金の場合は寄附金受領証明書発送後にお礼の品をお送りしておりますが、クレジットカード決済の場合は、寄附金受領証明書よりもお礼の品が先に届く場合がございます。
寄附金受領証明書はお申込者様の氏名で発行します。発行後の氏名変更や再発行はできかねますので、紛失されないようご注意ください。

Q.申し込み済みのお礼の品が受付停止になっていますが、大丈夫ですか?
A.お申し込み後、希望のお礼の品がホームページの表記上で受付停止になる場合がございますが、既に受付済みのお礼の品についてはお送りしておりますので、ご安心ください。
●ただし、受付停止になったお礼の品についてはお申し込みが殺到している場合、お届けに通常よりもお時間をいただく場合がございます。

Q.複数のお礼の品を申し込みましたが、一部の品がまだ届きません
A.お礼の品は取扱業者毎に別々の発送となりますので、種類の違うお礼の品を複数申し込まれた場合は、それぞれ順次お届けとなります。

特典(お礼の品)に関してよくあるご質問

真つぶ貝のさばき方を教えてください
蒸し毛がにのさばき方を教えてください

ご注意ください

  • えりも町から寄附を強要することは一切ありません。ふるさと寄附金をかたった詐欺行為には十分注意してください。
  • 寄附された金額のうち2,000円は、寄附金控除の適用下限額控除のため対象になりません。
  • 実際に軽減される税額は、所得や課税額、寄附金額などによって変わるため個別にお答えしておりません。詳しくは、お住まいの市区町村にお問合せください。
  • えりも町では、ワンストップ特例制度のご利用に関わらず全ての寄附者様へ「寄附金受領証明書」を発行しております。確定申告の際に必要な資料となりますので、大切に保管しておいてください。
  • ワンストップ特例制度のご利用を申請されたかたが確定申告をした場合は確定申告が優先されるため、ふるさと納税に伴う寄附金控除を含めた申告手続きを必ず行ってください。