現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 選挙管理委員会
  4. 第19回統一地方選挙(えりも町議会議員選挙)について

第19回統一地方選挙(えりも町議会議員選挙)について

えりも町議会議員選挙について

下記の日程でえりも町議会議員選挙が行われます。
私たちの暮らしにつながる大事な選挙です。あなたの一票を無駄にすることなく、必ず投票に行きましょう。

投開票日

投票日
日 程  平成31年4月21日(日曜日)
場 所  町内各投票所(郵送された入場券に投票所が記載されています)
時 間  午前7時から午後7時まで
入場券を忘れずに
投票に必要なものは郵送された「入場券」です。入場券には投票所名や投票時間が記載されていますので、あらかじめご確認ください。
万が一忘れたり、紛失したりした場合でも投票できますので、係員にお申し出ください。
開票日
日 程  平成31年4月21日(日曜日)
場 所  えりも町福祉センター大会議室
時 間  午後8時から

投票できる方

えりも町の選挙人名簿に登録のある方で、下記の方は投票することができます。
ただし、投票する時点でえりも町外に転出している場合は、投票することはできません。
年齢要件
平成13年4月22日以前に生まれた方(満18歳)
住所要件
平成31年1月16日以前にえりも町に転入届をして、引き続き町内に住所を有している方

期日前投票制度について

投票日に、仕事や冠婚葬祭、レジャー、病気やケガなどで投票所に行けない方は、期日前投票を行うことができます。
期日前投票をされる方は、郵送された入場券を忘れずにお持ちください。
えりも町議会議員選挙の期日前投票日程
 日 程  平成31年4月17日(水曜日)から4月21日(土曜日)まで
 場 所  えりも町役場議員控室(3階)
 時 間  午前8時30分から午後8時00分まで
入場券を忘れずに
投票に必要なものは郵送された「入場券」です。入場券には投票所名や投票時間が記載されていますので、あらかじめご確認ください。
万が一忘れたり、紛失したりした場合でも投票できますので、係員にお申し出ください。

不在者投票制度について

仕事や出張、学生、旅行等で長期間にわたって町内に不在の方
町内に長期不在のため当日の投票、期日前投票が行えない方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。この場合は郵便によるやりとりなどで日数がかかる手続きがありますので、お早めにえりも町選挙管理委員会へ不在者投票請求書(兼)宣誓書を送付してください。
不在者投票ができる期間は、4月17日(水曜日)から4月21日(土曜日)までと非常に短期間ですので、お早めに不在者投票用紙の請求をお願いします。詳細については添付ファイルをご覧ください。
病院に入院中や入院の予定のある方、老人ホーム等に入所されている方
病院などに入院・入所中の方は、北海道選挙管理委員会が指定した施設であれば、その施設で不在者投票ができます。入院・入所している施設へお早めにお申し出ください。

郵便等投票制度

からだの不自由な方は、自宅などにおいて郵便等を利用した投票を行うことができます。この方法を利用できる方は次のような方です。
(1)身体障がい者手帳の交付を受けているかた
・両下肢、体幹、移動機能 → 1級・2級
・心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸 → 1級・3級
・免疫、肝臓 → 1~3級
(2)障がいの程度について、知事が書面によって証明した場合
(3)介護保険上の要介護状態区分が要介護5であるかた
※郵便請求期限(選挙の期日前4日)が限られていますので、お早めにえりも町選挙管理委員会までお問い合わせください。

お問い合せ・担当窓口

選挙管理委員会