現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 町民生活課
  4. 【新型コロナウイルス】特別定額給付金について

【新型コロナウイルス】特別定額給付金について

特別定額給付金 ~申請期限は8月17日までです~

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。

1 制度の概要等

・給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
 ※在留期間が3ヶ月を超えるなどで住民基本台帳に記録されている外国人も対象となります。
・受給権者は、その者の属する世帯の世帯主
・給付額は、一人につき10万円

 その他制度の詳細については、総務省ホームページに掲載されていますのでご覧ください。

2 申請書の配布

令和2年5月14日に発送し各世帯に配布済みです。
※申請書が届いていない、または紛失した場合は下記のお問い合せ・担当窓口までご連絡ください。

3 申請受付期間

令和2年5月18日(月曜日)~令和2年8月17日(月曜日)までの3ヶ月間
オンライン申請は令和2年5月12日(火曜日)から受付しています。

4 給付金の申請と給付の方法

感染拡大防止のため、原則「申請書を郵送で提出」するか国において整備する受付システムを通じて行う「オンライン申請」で申請していただきます。
※オンライン申請するにはマイナンバーカードを持っていて、かつ、マイナンバーカード読取対応のスマートフォンまたは、パソコンとカードリーダーを持っている必要があります。

給付は、原則として受給権者の本人名義の銀行口座への振込みとなります。
給付金支給日は申請受付日からおよそ8日後(土日・祝日の場合はその翌日)となります。

5 特別定額給付金コールセンター

総務省では特別定額給付金に関して、皆さまからの問い合わせに対応するため「特別定額給付金コールセンターを設置しています。

電話番号 03-5638-5855
受付時間 9時から18時30分(土曜日、日曜日、祝日を除く)

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

配偶者からの暴力を理由に他市町村からえりも町へ避難している方で要件を満たしている場合、手続きすることにより給付金を受け取ることができます。
 

特別定額給付金等を装った詐欺にご注意ください

市町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしたり、「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありませんのでご注意ください。

お問い合せ・担当窓口

町民生活課

  • 電話番号:01466-2-4621
  • ファクシミリ:01466-2-4439

企画課

  • 電話番号:01466-2-4612
  • ファクシミリ:01466-2-4633