現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 保健福祉課
  4. 健康推進係
  5. えりも町先進不妊治療費等助成事業

えりも町先進不妊治療費等助成事業

 不妊治療を受けている方の治療費や交通費等の経済的負担を軽減するため、令和6年4月1日より先進不妊治療費等助成事業を実施します。

先進不妊治療費等助成事業について

医療保険適用の不妊治療と併用して、令和6年4月1日以降に実施した先進医療が対象です。
(先進医療を単独で実施した場合は、対象となりません。)

この事業は、北海道不妊治療費等助成事業に則った助成事業です。
詳しくは、北海道ホームページでご確認ください。
(北海道の助成対象者と一部異なります)

対象となる方

下記の要件にすべて該当となる方が対象となります。
(1)婚姻をしている夫婦(事実婚関係にある者を含む)
(2)先進不妊治療を受けた治療期間の初日における妻の年齢が43歳未満である夫婦
(3)夫婦の両方又は一方が治療終了日及び申請日時点において、えりも町民であること
(4)夫婦のいずれも町税及び使用料等に滞納がないこと
(5)他市町村において、同様の助成を受けていないこと

助成の内容

医療保険適用の不妊治療と併用して実施した先進医療が対象です。
(先進医療を単独で実施した場合は、対象となりません。)

子宮内膜刺激術(SEET法)
タイムラプス撮像法による受精卵・胚培養 
 子宮内膜擦過術(子宮内膜スクラッチ)
ヒアルロン酸を用いた生理学的精子選択術(PICSI)
子宮内膜受容能検査1(ERA)
子宮内細菌叢検査1(EMMA/ALICE)
二段階胚移植術 
子宮内細菌叢検査2(子宮内フローラ)
子宮内膜受容能検査2(子宮内膜受容期検査)(ERpeak)
 強拡大顕微鏡を用いた形態学的精子選択術(IMSI)
膜構造を用いた生理学的精子選択術 (Zymot)
タクロリムス投与療法
着床前胚異数性検査

※最新情報については、厚生労働省ホームページをご確認ください。

助成の内容

医療費

医療保険適用の不妊治療と併用して実施した先進医療にかかった自己負担分の10分の7(35,000円を上限)を助成します。

助成の回数は、保険診療の回数に準じます。治療開始日の妻の年齢が40歳未満の夫婦は6回まで、40歳から43歳未満の夫婦は3回までです。(1子ごとに回数はリセットできます。)

    • 助成内容

      治療1回の考え方については、北海道ホームページでご確認ください。

交通費
自宅から医療機関までの距離が片道25キロメートルを超える方を対象に、距離に応じ、交通費等の一部を助成します。

申請方法・必要書類について

1回の先進不妊治療の終了日(先進不妊治療費等助成事業受診等証明書に記載される治療期間の終了日)の属する年度内に、下記の書類を添えて申請してください。
ただし、1月から3月までに治療が終了した場合に限り、当該治療が終了したときの4月30日までを申請の期限とします。
(1)えりも町先進不妊治療費等助成事業申請書(様式第1号)
(2)先進不妊治療費町助成事業受診等証明書(様式第2号)
(3)先進不妊治療を実施した医療機関が発行した領収書の写し
(4)先進不妊治療を実施した医療機関の医師が交付した院外処方の処方箋を受け付けた薬局から先進不妊治療に係る調剤を購入した場合は、その薬局が発行した領収書の写し
(5)夫婦の住所を確認できる書類(夫婦の一方が町外在住の場合)
(6)被保険者等であることを証明する書類(保険証等)
(7)戸籍謄本(事実婚の場合)
(8)事実婚関係に関する申立書(事実婚で、両人の住所が異なる場合)(様式第3号)

お問い合せ・担当窓口

保健福祉課 健康推進係