現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 産業振興課
  4. 商工観光係
  5. 商工観光係からのお知らせ

商工観光係からのお知らせ

家庭用電気マッサージ器による事故防止について

家庭用電気マッサージ器を誤った方法で使用したことによる死亡事故について、厚生労働省より注意の呼び掛けがありました。皆様におかれましては、この事故に限らず電子機器等を使用する際は、取扱説明書をよく確認し、安全にお使いいただくようお願いいたします。

有期契約労働者・雇用者の皆様へ

平成25年4月1日以降に開始した契約期間に定めのある「有期労働契約者」が同一の会社で通算5年以上契約を更新して働く場合において、労働契約法第18条の規定により、平成30年4月以降は期間に定めのない労働契約に転換できる「無期転換申込み権」の発生が見込まれます。

労働者の皆様におかれましては、ご自身の労働条件を再確認し、無期転換ルールとその権利について知りましょう。
企業の皆様におかれましては、中長期的な人事管理も踏まえ、社内規定や労働条件を見直すなど、無期転換後の就業規則を整備するなどの準備をお願いします。

「無期転換ルール」の詳細につきましては、下記リンクサイトよりご確認ください。

高齢者の事故防止に関する注意喚起について

高齢者の事故には様々な原因があります。本人に注意を呼びかけるだけでなく、ご家族や親戚、地域のかたなど身近にいる方々が高齢者の身の回りの環境や行動、習慣について注意し、サポートすることで未然に防ぐことができます。

日常生活における高齢者の事故事例に基づいたアドバイスなど、高齢者の見守りに関する資料が消費者庁にて公表されていますので、ご参考ください。

消費生活モニターの募集について

北海道では、道内在住の約300名のかたに消費生活モニターを依頼しております。

消費生活モニターの活動は、私たちの日常生活で関わりの深い商品の価格やサービスの料金について調査を行い、それらの調査結果や消費生活に関する意見、要望などを把握してより良い暮らしのために役立てることを目的としています。

えりも町では、消費生活モニターとしてご協力いただけるかたを募集しています。
興味・関心のあるかたは、商工観光係(TEL:2-4626)までご連絡をお待ちしております。

募集要項

1.募集人数  1名
2.応募資格  町内に在住する20歳以上で、1年を通して活動できるかた
3.任期    1年(平成29年4月から平成30年3月まで)
        ※年度途中で委嘱された場合、当該年度末までとします。
4.謝礼金   月額1,800円(予定)

主な活動内容

1.生活必需品の価格及び出回り状況の調査(毎月実施)
2.商品及びサービスの表示等についての調査(年4回程度)
3.消費者の意識や実態を把握するために行うアンケートの回答(年1回程度)
4.その他必要に応じて、消費生活に関する意見等の提出を求めることがあります。

お問い合せ・担当窓口

産業振興課 商工観光係