郷土資料館「ほろいずみ」・水産の館 公式ウェブサイト

メニュー

リンク集

博物館・資料館関連

えりも町関係

えりも町商工会の公式ホームページ、観光協会の事務局
ミツイシコンブ(日高昆布)サケ、マツブ、ハタハタ、カレイ類、マダラ、ボタンエビ、アマエビなどを扱っている漁協
秒速25mの風体験、襟裳岬の眺望が美しくゼニガタアザラシの観察を指導してくれる。町内の商店などに10%OFF券がおいてある。
シーカヤックでゼニガタアザラシを観察するツアーもやっています。
北海道を選び、北海道を選び、襟裳岬などをクリックすると潮位と時間がわかる。
北海道太平洋岸で巨大地震が発生した想定
えりもの自然や文化を紹介している。
ブログの中からえりもを探してね!

えりも町山岳関係

えりも町内の山(豊似岳・三枚岳・オキシマップなど)をはじめ、年1回道内の山を登る。
えりも町内にある猿留山道を走破した記録、日高山脈南端の豊似岳観音岳の山行記録がある。
えりも周辺の山々を登山(袴腰山・天狗山など)した記録が公開されているHPです。

北海道日高支庁管内

レコードの歴史解説。所蔵レコードの検索もでき、聞くこともできる。
沙流川流域の先史時代の展示など、入館無料
アイヌ民族の文化を伝承する施設。いつも多くの人が訪れている。
個人が収集した民俗資料を陳列し、アイヌ文化をおおくの人々に伝えている。
日高山脈の地質のことはココが網羅している。道の駅の隣。

北海道内の博物館資料館

胆振地方

樽前山麓・勇払原野の自然と文化をテーマに、先史時代の埋蔵文化財、民俗資料等を展示。
アイヌ民族資料5,000点、ニヴフ、ウイルタ、サミ、イヌイトといった北方少数民族資料約250点を収蔵
安政3年(1856)蝦夷地警備のため設置された仙台藩白老元陣屋の歴史を紹介

十勝地方

帯広だけでなく、十勝全体の自然、歴史、文化について
十勝地方のアイヌ文化について
北海道で唯一アジアゾウがいる!スタッフのブログもGood!
宿泊研修、科学実験、プラネタリウム
大雪山国立公園の東部に詳しい

道東地方

釧路湿原のやちぼうず、、タンチョウのジオラマはすごい

オホーツク地方

知床半島が世界遺産候補なるために必要な情報は
この博物館の調査研究から始まっているといっても過言ではない。

道央地方

札幌市の市民とともに築く博物館

道南地方

北限のブナをテーマにした地域づくり

海藻や磯の生物に詳しい博物館資料館など

北海道に分布する海藻類の図鑑、海藻の美しさが伝わってくる。
(志津川町ネイチャーセンター)
(2011年3月11日の震災により大きな被害を受けましたが、職員は無事でした。)
住民参加型生物調査!すごい!現在詳しくは見ることが出来ません。残念!
海の生物の面白さを伝えてくれる。

北海道の日高・胆振地方の生き物たち

すごい博物館資料館

住民に開かれた博物館、漂着物など地域密接型の施設。
自然史博物館の老舗、市民とのつながりも濃厚。

最終更新日:2016年09月16日


メニュー

Close