現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 企画課
  4. 振興係
  5. えりも町まち・ひと・しごと創生総合戦略

えりも町まち・ひと・しごと創生総合戦略

平成26年11月に「まち・ひと・しごと創生法」が制定され、国において同年12月に「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定されました。

国の総合戦略では、(1)地方における安定した雇用を創出する(2)地方への新しい人の流れをつくる(3)若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる(4)時代に合った地域づくり、安心な暮らしを守るとともに、地域と地域を連携するという4つの基本目標を設定し、人口減少に歯止めをかけ、将来にわたり活力ある地方の創生に取り組むこととしています。これを受け、本町においても将来人口推計を行い、「えりも町人口ビジョン」を策定し、人口ビジョンが描く将来像へ向け、人口減少の克服と持続可能な地域づくりを実現するための、今後5か年の目標と施策の方向性を示す「えりも町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

策定にあたっては、町民代表の方と産官学金労言などの有識者で構成する「えりも町地方創生総合戦略策定委員会」を立ち上げ協議を行うほか、町民1000人を対象としたアンケートの実施、パブリックコメントの募集を行うなど、貴重な意見をいただきながら進めてまいりました。

今後は施策の実効的推進を図るとともに、効果的な施策の推進を図ります。

えりも町まち・ひと・しごと創生総合戦略及びえりも町人口ビジョン

お問い合せ・担当窓口

企画課 振興係