現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 産業振興課
  4. 商工観光係
  5. 季節労働者の皆様へお知らせ

季節労働者の皆様へお知らせ

資格取得助成のお知らせ

指定の教育訓練等を受講し、試験合格(資格取得)した季節労働者の方に経費の30%(限度額10万円)を助成します。

対象者

下記のいずれかに該当する方
・雇用保険の短期雇用特例被保険者として雇用されている方
・離職者で、直前の離職に係る雇用保険の被保険者種類が短期雇用特例被保険者であった方
(平成29年4月1日以前に離職した方は除きます。)
・離職者であって、直前の離職に係る雇用保険の被保険者の種類が一般被保険者であったが、その離職に係る雇用保険の受給資格を有しない者であり、かつ、前々職に係る雇用保険の被保険者種類が短期雇用特例被保険者であった方
(前々職に係る離職が平成29年4月1日以前であった方は除きます。)

助成対象訓練

下記PDFをご参照ください。

助成の対象となる経費・内容

対象経費:教育訓練に要する入学料及び受講料
助成金額:対象経費の3/10以内(限度額10万円)※先着順となります
     例(受講料等対象経費が30,000円の場合、後日9,000円を指定口座に振込みます)

手続き

・助成を受けるには、日高東部通年雇用促進協議会への事前の相談・申請が必要です。
 必ず受講前にお問い合わせください。
・助成金を受領するためには、資格を取得した日から1ヶ月以内又は、平成31年3月15日のいずれか早い日        までに協議会への申請手続きが必要です。

留意事項

・季節労働者であることの確認は教育訓練実施計画を承認する時点とします。
・本事業の利用は、1人の資格取得者について、同一の年度において10万円を限度とします。
・協議会により、実施計画が承認され、平成31年3月15日までに資格検定試験の合格(教育訓練の受講の終了による資格取得)が確認できる指定教育訓練が対象となります。

ガス溶接技能講習受講料の全額助成について

対象者

浦河町、様似町、えりも町に在住の18歳以上で以下のいずれかに該当する者
(1)雇用保険の短期雇用特例被保険者として雇用されている者
(2)離職者であって、直前の離職に係る雇用保険の被保険者種類が短期雇用特例被保険者であった者(平成29年4月1日より前(1年以上前)に離職した者は除きます。)
(3)離職者であって、直前の離職に係る雇用保険の被保険者の種類が一般被保険者等(高年齢被保険者を含む。)であったが、その離職に係る雇用保険の受給資格を有しない者であり、かつ、前々職に係る雇用保険の被保険者の種類が短期雇用特例被保険者であった者(前々職に係る離職が平成29年4月1日より前(1年以上前)に離職した者は除きます。)

申込期間

平成31年1月15日(火曜日)午前9時から平成31年1月18日(金曜日)午後5時まで

開催月日

平成31年2月14日(木曜日)と15日(金曜日)または16日(土曜日)の2日間
※人材開発センターでの受講人数が多かった場合、2日目実技が16日(土曜日)になる可能性がありますので、ご了承ください。
(1日目8:50~18:10 2日目8:50~16:10)

定員

7名
※先着順、定員になりしだい締め切りますのでお早めにお申し込みください。

助成金額

受講料の金額13,864円(写真代は自己負担となります)

開催場所

日高地域人材開発センター(浦河町東町うしお2丁目3番1号)

申込方法及び申込先

下記PDFをご参照ください。

お問い合せ・担当窓口

日高東部通年雇用促進協議会事務局(浦河町役場商工観光課内)

電話番号・FAX:0146-22-7009

産業振興課 商工観光係