現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 町民生活課
  4. 戸籍係
  5. 郵送による転出証明書の請求方法

郵送による転出証明書の請求方法

 えりも町からえりも町以外へ転出(引越し)されるかたで、窓口に日中お越しになれない場合、転出証明書を郵送で請求することができます。下記の1~4を同封し、町民生活課戸籍係まで送付してください。
 また、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(以下、マイナンバーカード等)をお持ちのかたは、郵送等で転出届を提出すると転出証明書のかわりにマイナンバーカード等で転入の手続きができます。マイナンバーカード等による転出届(転入届の特例)をされるかたは、その旨を申請書に記入してください。

必要書類

 1.転出届(別紙の郵送申請書をお使いください。なお、(1)~(8)の内容が記載されていれば様式は問いません。)
    転出届(転出証明書請求書)
   (1)住所
   (2)氏名・押印
   (3)生年月日
   (4)日中に連絡の取れる電話番号(携帯電話可)
   (5)えりも町での住所・世帯主氏名
   (6)転出(引越し)する人全員の氏名・生年月日・世帯主との続柄
   (7)転出(引越し)した年月日、または転出(引越し)予定日
   (8)新住所(アパート・マンション名、部屋番号)
 2.身分証明書(運転免許証または保険証等)の写し
 3.返信用封筒…宛先(えりも町または転出先(引越し先)での住所)を記入し切手(82円)を貼ってください。
          ただし、マイナンバーカード等による転出届の場合、返信用封筒は不要です。
 4.えりも町から発行されている保険証等(交付を受けているかたのみ。回収します。)
   【例】・国民健康保険被保険者証
      ・乳幼児医療費の受給者証
      ・後期高齢者医療被保険者証
      ・介護保険証
      ・印鑑登録証(証明用町民カード) 

請求する際の注意事項

  • 請求から交付まで7~10日ほどかかりますのでご了承ください。 お急ぎの場合は、返信用封筒に「速達」と記載し速達料金分を含めた切手を貼ってください。 
  • 転出証明書を請求できるかたは、本人または同一世帯のかたのみです。それ以外のかたが請求する場合は委任状が必要となります。

お問い合せ・担当窓口

町民生活課 戸籍係