北海道えりも町 海と大地のふるさと

メニュー

えりも町障害福祉サービス利用者交通費助成事業

(1)障害のあるかたが、町外で障害福祉サービスを利用した際の交通費の一部を助成しています。
(2)北海道立子ども総合医療・療育センター(通称:コドモックル)を利用した際の交通費の一部を助成しています。

えりも町障害福祉サービス利用者交通費助成事業

助成の対象者・申請者

(1)えりも町に住民票のあるかたで、障害福祉サービス受給者証の交付を受けた者またはその保護者。
(2)えりも町に住民票のあるかたで、医学的にコドモックルでの定期的・継続的な治療や訓練が必要と認められた児童がコドモックルを利用した場合、その保護者。

助成の範囲(対象となるサービス)

えりも町外の「指定及びみなし指定障害福祉サービス事業所」において、法令で定められている障害福祉サービスのうち、次のサービスを利用した場合が助成の対象となります。
ア.障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律 イ.児童福祉法
生活介護 短期入所 自立訓練 就労移行支援 就労継続支援 児童発達支援 放課後等
デイサービス
※ただし、サービス事業所による送迎サービス等(町内発着の場合)を利用した場合や、えりも町の利用者送迎事業(日交ハイヤー株式会社に委託する事業)を利用した場合は、対象外です。

助成額

(1)助成額は、障害福祉サービスの利用1日につき、以下の表に定める額とします。
施設所在地
又は発着地
様似町 浦河町
広尾町
新ひだか町三石
大樹町
新ひだか町静内
幕別町忠類
左記以遠の
日高管内
十勝館内
左記以外
の地域
交通費助成額 200円 400円 600円 800円 1,000円 2,000円
※短期入所(ショートステイ)利用時は、入所日と退所日の2日を対象とします。
※サービス事業所から近隣町まで送迎サービス等がある場合は、送迎サービス等の発着地の助成額とします。(例:浦河の事業所が様似まで送迎サービスを実施し、様似で乗降している場合など)。

(2)コドモックルは、保護者が対象児童を伴って通院等した場合、1日につき2,000円を助成します。
入院の場合は、入院日と退院日の2日を対象とします。

申請方法・申請期間

サービス事業所に申請書の証明欄を記入してもらい、利用月の翌月から起算して6か月以内に役場4番窓口で申請してください。

お問い合せ・担当窓口

保健福祉課 障がい福祉係

メニュー

Close