北海道えりも町 海と大地のふるさと

メニュー

妊婦安心サポート119

事前に登録された妊婦さんに緊急性があると判断された場合には、救急車を出動させ、かかりつけの医療機関へ搬送します。

妊婦安心サポート119

対象となる方

えりも町に住所のある妊婦さん、または、里帰り出産のためえりも町に滞在している妊婦さんで、浦河赤十字病院、帯広厚生病院、帯広協会病院、慶愛病院に受診(または出産を予定)されている方

登録方法

届出書を受け取り、妊婦安心サポート119に関する注意事項をよくお読みになり、必要事項を記入の上、役場保健福祉課保健予防係に提出してください。
 帯広市内の産婦人科、担当医師又は助産師からの指示が必要になる場合があります。登録をされる妊婦さんは、必ず担当医又は助産師にお伝えください。
届出書は、保健福祉課にて用意しています。また、役場ホームページからダウンロードすることもできます。

利用方法

緊急に治療が必要と判断される場合(腹部に強い痛みや出血、強い張りがあるなど)、救急車でなければ搬送が危険な状態の場合は、妊婦さん本人またはご家族がかかりつけ医療機関に連絡し、指示を受けます。指示に応じて、119番またはえりも支署01466-2-2038へ通報します。

注意事項

搬送が長時間となる苫小牧市や札幌市などの当町から離れた医療機関を受診(または出産を予定)されている場合は、母子の安全確保が困難なこともありますので、登録の対象外とさせていただきます。
救急車の要請は、救急車でなければ搬送が困難な緊急性のある場合に限ります。

状態によっては搬送先が変更になる場合があります。
救急車内での出産となる場合もありますので、その際は男性救急隊員が対応しますのでご理解ください。
登録については希望される方とし、登録いただきました個人情報については緊急時対応にのみ使用し、出産予定日の3週間を過ぎた時点で登録を削除します。

 

お問い合せ・担当窓口

保健福祉課 健康推進係

メニュー

Close