現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 町民生活課
  4. 子育て支援係
  5. すこやか赤ちゃん誕生祝金支給事業

すこやか赤ちゃん誕生祝金支給事業

出生児の健やかな成長に寄与するため出産祝金を支給することにより、子育てに伴う家計の負担軽減を図り、児童の健全な育成に資することを目的として、「えりも町すこやか赤ちゃん誕生祝金」を支給しています。

対象者

1.出産によって子の父又は母になったかたで、出生児と同居し、出産の日にえりも町に住民登録をしているかた。
2.町税等の滞納のないかた。

受給資格について

申請までの間に、次のいずれかに該当するときは資格を失います。
  1. 出生児が転出又は死亡したとき
  2. 出生の日から3か月以内に支給の申請を行わないとき
  3. その他町長が適当でないと認めたとき

支給内容

支給額

出生児1人につき30,000円
10,000円を「えりも子育て応援券」で、残りの20,000円を現金または口座振込または「えりも子育て応援券」いずれかで選択していただきます。
第2子以降の場合
さらに、第2子以降の場合は「えりも子育て応援券」を20,000円上乗せして支給します。
第2子以降とは、受給者が監護し同居している、18歳に達した日以後の最初の3月31日までのあいだにある児童の中から、新生児が何番目の子どもであるかによって判断します。就学を理由に同居していない児童は含みます。

手続きに必要なもの

  1. 印鑑
  2. 申請者名義の金融機関の預金通帳(口座振込を選択した場合)

「えりも子育て応援券」について

えりも子育て応援券とは

額面500円で、交付日から3か月後の月末まで、町内の取扱店で使用することができる地域商品券です。
券を使用して買い物ができる店舗の一覧は、以下のとおりです。

えりも子育て応援券の使用上の注意点等について

  • えりも町が取扱指定した商店や事業所でのみ使用できます。
  • 換金性はありませんので、「えりも子育て応援券」のみを使用した買い物で、釣り銭は支払われません。
  • 券の表面に使用期限を表示しています。期限を経過すると使用できません。
  • 譲渡や売買は行わないでください。(整理番号を付しています。)
  • 税金等の公共料金の支払い、商品券や切手等の購入には使用できません。

取扱指定店の募集について

えりも町では、「えりも子育て応援券」を取り扱っていただける商店・事業所を随時募集しています。なお、取扱指定店に認定される条件は次のとおりです。
  1. 町内に本店があり、現在実際に事業を行っている事業所
  2. 町内に店舗を有し、現在実際に事業を行っている事業所でえりも町商工会の会員
  3. 町内に住民票を有している個人事業主
指定を希望される事業所様は下記の申請書に記入のうえ、えりも町役場町民生活課子育て支援係(窓口2番)までご提出ください。