現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 保健福祉課
  4. 保健予防係
  5. 小児科・産婦人科オンライン(遠隔健康相談事業)について

小児科・産婦人科オンライン(遠隔健康相談事業)について

  えりも町では、令和3年5月1日から、LINE(ビデオ通話、音声電話、メッセージ)か専用フォーム(写真添付可)、電話のいずれかで小児科医、産婦人科医、助産師に無料で何度でも相談ができるサービスの提供を開始します。
※当サービスは、えりも町が株式会社KidsPublicに委託して行う事業です。

無料でご利用できる期間

 令和3年5月1日(土曜日)から令和4年3月31日(木曜日)までの間(24時間、365日受付)
ただし、「夜間相談」は平日のみご利用となります。

対象者及び利用方法について

 【ご利用いただける方】
 えりも町に住所のある方で、女性0歳から15歳までのお子さんがいる保護者であれば、無料で何度でもご利用いただけます。

【利用方法】
小児科オンラインまたは産婦人科オンラインのウェブサイトから会員登録し、えりも町民の方のみ無料で利用できるための「合言葉」を入力してください。
「合言葉」をお知りになりたい場合は、チラシをご覧になるか、役場保健福祉課保健予防係(電話01466-2-4630)までご連絡ください。
※妊産婦さん、0歳~15歳のお子さんのいる保護者については、すでにチラシを配布しています。

【注意事項】
えりも町民でなくなった(転出された)場合は、当サービスを無料で利用することはできません。
えりも町民以外の方が「合言葉」を使用して利用された場合には、サービスを停止いたします。
    • 小児科産婦人科オンライン
    • 小児科産婦人科オンライン2

ご相談できる主な内容について

【産婦人科オンライン】
妊娠・出産に伴うこと、母乳栄養に関すること、婦人科系の悩み、不妊治療に関することなど
【小児科オンライン】
子どもの病気(発熱、下痢、咳、湿疹等々)やケガに関すること、離乳食などの子育て全般に関すること

なんでも気軽にご相談ください。

小児科医が実際のお子さんの様子を見ながらアドバイスができますので、子どものケガや病気のご相談の際は、ビデオ通話、写真添付を活用した相談をお勧めします。

※当サービスは、医療行為ではありませんので、薬の処方や診断はできません。

お問い合せ・担当窓口

株式会社KidsPublic

事業に関する、「合言葉」については、役場保健福祉課保健予防係まで。 サービス内容に関することは、小児科・産婦人科オンライン各ウェブサイト問い合わせフォームよりお願いします。

保健福祉課 保健予防係