現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 保健福祉課
  4. 医療給付係
  5. マイナンバーカードが健康保険証として使えます

マイナンバーカードが健康保険証として使えます

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

令和3年10月から、一部の医療機関や薬局の窓口で、従来の健康保険証とは別に、事前に「初回登録」を行うとマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。

マインナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関は、下記の「マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ」からご確認いただけます。

なお、健康保険証でもこれまでどおり受診可能ですが、令和7年12月2日より使用できなくなります。
詳しくは、下記「マイナ保険証をご利用ください」をご覧ください。

また、各種医療費受給者証(重度心身障がい者、ひとり親家庭、乳幼児など)をお持ちの方は、これまでどおり医療機関等の窓口にご提示ください。 
健康保険証利用についての詳しい内容は、以下の厚生労働省ホームページをご覧ください。
健康保険証として利用できる医療機関・薬局は、以下の厚生労働省ホームページから確認できます

マイナンバーカードを健康保険証として利用するための「初回登録」について

マイナンバーカードを健康保険証として利用するために、マイナポータルから健康保険証利用の「初回登録」が必要です。

登録方法については、以下のチラシやマイナポータルをご参照ください。ご自宅のパソコン(カードリーダーが必要)、ご自身やご家族のスマートフォンで登録できます。

初回登録を行うためのパソコンやスマートフォン等をお持ちでない、対象機種等でないなど登録環境の無い方は、下記の身近なところで簡単に利用登録ができますので、ご利用ください。

(1)えりも町役場町民生活課戸籍係の窓口
(2)セブンイレブン(コンビニエンスストア)店舗にあるATM
(3)マイナンバーを読み取るための顔認証付きカードリーダーを設置する医療機関や薬局の窓口

マイナンバーカードの健康保険証利用についての問い合わせ先

 制度の詳しい内容や、マイナポータルの操作説明などは、こちらの専用ダイヤルへお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル  TEL:0120-95-0178
※音声ガイダンスに従って「4→2」の順にお進みください。
 受付時間(年末年始を除く) :平日 9時30分から20時00分まで/土日祝 9時30分から17時30分まで

マイナポータル上で健診結果などを閲覧できるようになります

マイナンバーカードの健康保険証利用申込をした人については、令和2年度以降の健診結果をマイナポータルで閲覧できるようになります。(令和3年10月から運用開始)

マイナポータルで自分の健診結果情報に加え、処方されたお薬の情報も閲覧できるので、生活習慣の改善など健康管理に役立てることができます。

お問い合せ・担当窓口

保健福祉課 医療給付係