現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 保健福祉課
  4. 新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種について

 新型コロナウイルスワクチン接種についてお知らせいたします。

新型コロナウイルスワクチン接種について(11月16日現在)

オミクロン株に対応した2価ワクチンの接種を開始しています。
対象となる方、接種開始時期等については、下記でご確認ください。

接種をご希望の方は、えりも町コロナ専用ダイヤルまでご連絡ください。
日程については、随時、広報や新聞折り込み、ホームページでお知らせします。

オミクロン株対応2価ワクチン接種対象と接種開始時期について

対象者について
オミクロン対応2価ワクチンの接種は、初回(1・2回目)接種を完了した12歳以上のすべての方が対象で、一人1回接種できます。
初回接種を完了した12歳以上で最終接種から3か月以上経過している方は接種可能です。
    • 接種対象について
      接種対象:初回接種(1・2回目接種)が完了している方
    • 未接種者について
      12歳以上の方で初回接種(1・2回目接種)がまだの方
 オミクロン株対応2価ワクチンの実施、効果等については、厚生労働省のホームページにてご確認ください。
小児(5歳から11歳以下)の新型コロナワクチンについて
 5歳から11歳以下のお子さんについては、下記の「小児新型コロナワクチンについて」でご確認ください。

新型コロナワクチン実施及び会場について

 新型コロナワクチンは、原則、住民票のある市町村(住所地)での接種となります。

実施会場は、えりも町国保診療所またはえりも町保健センターでの接種となります。
予約状況によって、実施日時や会場等が変更となる場合がありますので、ご了承ください。
1月以降の日程については、決まり次第、ホームページにてお知らせします。

予約人数を設定していますので、ご希望の日がある場合は、お早めにお申込みください。

なお、北海道ワクチン接種センター(ホテルエミシア札幌)にて接種することも可能です。
詳しくは、下記「北海道ワクチン接種センターでの接種をご希望される方へ」をご覧ください。
    • 11月の日程表
      11月の日程表
    • 12月の日程表
      12月の日程表

      1月以降の日程は、決まり次第、お知らせします。

 ●令和4年7月に歌別体育館で4回目の接種を受けられた方へ
10月24日より、4回目の接種日から3か月を経過すると5回目の接種が可能となります。
5回目の接種対象となる方は、11月14日以降に歌別体育館で実施される日程でご案内しています。

接種費用について
令和5年3月末までの予定では、希望する方は無料(公費負担)で接種することができます。ただし、接種するかどうかは個人の判断(任意接種)であり、強制するものではありません。
予約・お問い合わせ
 新型コロナワクチン接種の予約、新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

えりも町コロナ専用ダイヤル 電話01466-2-2600(平日9時から17時まで)
混雑時はつながりにくい場合もありますが、役場内(他課)の電話番号への連絡はご遠慮ください。
    • 問合せ・予約先
      新型コロナワクチンに関する問い合わせ・予約先

      混雑時はつながりにくい場合もありますが、役場内(他課)の電話番号への連絡はご遠慮ください。

北海道ワクチン接種センターでの接種をご希望される方へ

道内の感染状況や接種状況などを踏まえ、道が開設する「北海道ワクチン接種センター(ホテルエミシア札幌)」にて接種が可能となっています。
道内に住所のある12歳以上の方は、無料で接種できます。町が実施する日時でご不都合がある場合や進学や仕事で町外に居住されている方などは、ご検討ください。
なお、接種の際は、町がお送りしている接種券と予診票が必要となります。
詳しい日時や予約方法については、下記リンク(道ホームページ)でご確認ください。

    • 北海道ワクチン接種センター
ワクチン接種に関する同意/健康被害救済制度について
 新型コロナワクチン接種は任意接種です。予防接種による感染症予防効果と副反応のリスク、双方をご理解の上、自らの意思で接種をお受けいただきます。

◎予防接種健康被害救済制度について
予防接種では健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがあります。新型コロナワクチンの予防接種によって健康被害が生じた場合にも、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金の給付などが受けられます※。申請に必要となる手続きなどには、えりも町コロナ専用ダイヤルまでご相談ください。
※その健康被害が接種を受けたことによるものと厚生労働大臣が認定したときは、えりも町により給付が行われます。

    • ワクチンを受けた後の注意点
      ワクチンを受けた後の注意点
    • ワクチンの接種後
      ワクチン接種後の生活について

新型コロナワクチン接種証明書の発行について

  接種後にお渡ししています「接種済証」を紛失してしまった方で、接種証明が必要な場合は、政府が提供する公式アプリ及びマイナンバーカードを用いた電子版証明し、又は紙版接種証明書のいずれかで発行ができます。
詳しくは、町ホームページ内の「新型コロナワクチン接種証明書の発行について」をご確認ください。

えりも町コロナ専用ダイヤルを開設しました

 ワクチン接種についてなど、コロナウイルス感染症に関するお問い合わせの専用ダイヤルです。
電話番号:01466-2-2600
受付時間:平日の午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・祝祭日を除く)

お問い合せ・担当窓口

厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A

新型コロナウイルスワクチンに関する詳しい情報は、厚生労働省HPにてご確認ください。

保健福祉課